編み図記号

2023.03.10 | 01:46 PM



Q

左上ねじり1目交差についての質問です。図解は1目で編み図は2目になっています。編み図通りに編むと図解とは表目と裏目の位置が逆になってしまいます。1目飛ばしてねじり目をする事でボリュームを出すためかな?とは思うのです。でも交差の表目が途中でと切れてしまうため???です。図解を見ないで編むと普通に編めます。質問の意図が分かりにくくてすみません。

mimi

回答する

質問に答えるには、まずログインする必要があります。

image user 2

回答者

2023.03.10 | 07:14 PM

3

A

針先が示している交差模様ですと「左上2目交差」の応用と考えた方がわかりやすいかもしれません。
画像からは少々見にくいのですが周りの様子から推測するに、以下のような手順になるかと思います。

1. 右の2目をなわ編み針に移し、編み地の向こう側におく
2. 左針の2目を裏目、ねじり目の順に編む
3. 1.でなわ編み針に移した2目を裏目で編む

この回答は役に立ちましたか?

mimi

2023.03.13 06:44 AM

参考になりました、応用と考えれば良いというところで理解できました。ありがとうございました。これで先に進めます。