やさいの収穫祭 EG -129 かぼちゃの編み方

2023.09.30 | 08:15 PM



Q

こんばんは。初めまして。


今、オリムパスの野菜の収穫祭で、かぼちゃを編んでいます。


ヘタの部分はスムーズに編めました。しかし、3段目の本体から長編みの裏引き上げ編みと長編みの表引き上げ編みの組み合わせで悪戦苦闘しています。


何度か編み直すたびに土台がガタガタになります。また、球体の形に辿りつけていません。


編み図では、立ち上がりの鎖2目編んだ後、最初に長編みの裏引き上げ編み、次に長編みと長編みの表引き上げ編みを編むとなっています。


また、かぼちゃのくぼみの部分は長編みの裏引き上げ編みを2本編みます。


編み図の見方として、そのように解釈するのが正しいのでしょうか?


編み図を添付しますので、アドバイスよろしくお願い致します。

御室 みやじ

回答する

質問に答えるには、まずログインする必要があります。

image user 1

回答者

2023.10.16 | 04:42 PM

0

A

編み図がよく見えず何とも言えないのですが、
引き上げ編みの表と裏があるということは、カボチャを表現するにあたり、引き上げによる筋(模様)を入れたいところとそうでないところがあるように思われますね。

この回答は役に立ちましたか?