ベレー帽の増し目

2024.09.10 | 12:49 AM



Q

こんにちは。棒編み初心者です。


「アラン編みのちいさなニット」より138ページのベレー帽(グリーン)を編み始めました。ゴム編み部分を編み終わり、増やし目に入るところですが、平均的に増やすとしか書いてありません。何段かけて増やすのか、どのような増し目を使うのか、増やしている間はメリヤス編みで良いのか、イマイチ想像がつかないのですが、具体的なステップを教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


たぬき

たぬき

回答する

質問に答えるには、まずログインする必要があります。

image user 6

回答者

2024.09.13 | 03:03 PM

0

A

たぬきさん、前回の回答した質問のところに回答しておきました。
ご覧になってみてください。

この回答は役に立ちましたか?

2024.09.10 | 03:59 PM

0

A

こんにちは。
私はこの本を持っていないので画像を見ているだけなんですが、
おそらく、1目ゴム編みを8段編んだあとに9段めで45目、平均的に目を増やすのだと思います。
90目から135目に増やすには、2目編んで1目増やしてを45回くり返せば135目になります。
このとき、2目は目を編み、増やし目の1目はねじり増し目です。
画像の編み方ポイントに「編み図のように」とあるので、何か編み図に書かれているはずです。
これだけの情報だと、これ以上は分かりません‥‥
あとは、出版元の出版社に聞いてみることをオ...

この回答は役に立ちましたか?

白うさぎ

2024.09.13 03:19 PM

たぬきさん、こんにちは。
あげていただいた編み図をみましたが、私なら前回の回答のように
ゴム編みのあとは、1段メリヤス編みの整理編みををしながら増し目をします。
この1段は数えません。
そのあと模様編みを編みますけど‥‥
編み方は人それぞれ、考え方もありますので、
気になるようでしたら、出版元に確認したほうがいいですよ。

たぬき

2024.09.11 08:40 PM

白うさぎさん、

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りメリヤス編みで増し目を編む段を入れたほうが良い気がしてきました。ちなみに、編み図の一部を画像でアップロードさせていただきましたので、ご覧いただけますでしょうか。やはり、メリヤスの整理編みをするべきですよね?

たぬき

白うさぎ

2024.09.11 02:05 PM

たぬきさん、こんにちは。

1目ゴム編みのあと、いきなり模様編みをすることは通常しないので、
私でしたら9段めはメリヤス編みで1段、整理編みをします。
このときに、増し目をしてみてください。

この1段で増し目をすることで作業もしやすいと思います。
この段数はおそらく数えなくてもいいはずです。

1段整理編みをしながら、増し目をしたあとに
模様編みをしてください。

編み図が手元にないので、これ以上は説明できませんが、
ご参考になれば嬉しいです。